うつ病+メニエール病を克服できるかアラフォー管理職

うつ病と診断され約1.5カ月の休職。休職期間の自分のココロと復職後の道のりを綴ります。今後の方の糧となることを信じて

パワハラ由来のうつ?

昨日、社外の方との面談があったのですが、わたしはパワハラ由来のうつ病ではないですか?との指摘をされました(注:その方は精神科医ではありません

 

  「上司からばかりではありません。部下からのパワハラもあるんです」

 

と。

 

わたしはたしかに感情を外に出すのは苦手ですし、自分が我慢すればなんとかなるものは飲み込みます。

 

なかなか自分の主張を出すのが難しい。これは管理職としてはあるところでは致命的なところです。

 

 何か部下が悪者にされていたら、正正堂堂と立ち向かうのが在るべき姿です。

 

  でも、わたしの直接のA部下がそのさらに下位のB部下に言っていることがパワハラと思っていても、明確に指摘することが出来ないでいました。

 

   きのうはそれを見事に言い当てられました。

 

 

 

そして、A部下は逆パワハラを行なっているよ、具体的には「このくらいやってくださいよ」とか「自分の仕事じゃないからやらない」と平気で言っているし、仮にも上司であるわたしに失礼なことを言ってるでしょ?と指摘されました。

 

   確かに、そういうときはお互いに助け合うのがベースで(上ではかなり柔らかくかいていますが)、なんで助け合う精神がもてずに評論家なんだろう?ひどいなとパワハラに感じていたことは確かですが、それも私の至らないこと と飲み込んでいました。

 

  自分はや辞めたい意思もあるという言葉に対して、自分がこの職場を辞めてもこのような外的要因が繰り返されることが多いから、根本的な解決にはならないとも言われました。

 

   そして、なにより鬱からの復帰プログラムをきちんと行わずに会社に出ていることはおかしいです。今からでもきちんとやってもらった方が良いですよ、とも言われました。

 

 

   ほんと、自分がいなけりゃなんとかなると思いたくなる日でした。

  パワハラ由来の鬱なのかはきちんと咀嚼できていませんが、ちょっと考えてみます

 

 

うまくまとめられてなくてごめんなさい