うつ病+メニエール病を克服できるかアラフォー管理職

うつ病と診断され約1.5カ月の休職。休職期間の自分のココロと復職後の道のりを綴ります。今後の方の糧となることを信じて

不安感に襲われ頓服薬を使う(デパス

久々に使うことを決心しました。

昨日の一件で不安といいますか、ドキドキ

デパス

デパスベンゾジアゼピン系と分類される抗不安薬です。ベンゾジアゼピン系の薬には以下の4つの効果があります。

・ 抗不安作用(不安を和らげる)
・ 催眠作用(眠りやすくする)
・ 筋弛緩作用(筋肉の緊張をほぐす)
・ 抗けいれん作用(けいれんを抑える)

 

中でも抗不安作用は私にとっても重要視。30分から1時間できく短時間型(一方効果が短い)です。

昨日の夜からドキドキ感が取れず夕方には不安感強くなりすぎてきました。

 

デパスはお守りのように持っていたのですか、1年ぶりくらいに使用することを決心しました。

 

これは、休職中にはなかった症状です。昨日の件がかなり尾を引いています。

 http://speedyfresh.hatenablog.com/entry/2017/05/27/194237

 

明日の午後からまた出張ですので、なんとか乗り切りたいと思います。