うつ病を克服できるかアラフォー管理職

うつ病と診断され約1.5カ月の休職。休職期間の自分のココロと復職後の道のりを綴ります。今後の方の糧となることを信じて

アモバン(睡眠薬)、サイレース、ハルシオン

 

福は内さんのブログに刺激をうけて

http://fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com/entry/2017/05/23/092100

 

 

過去に飲んだことがある睡眠改善のためのクスリは以下の二つです

 

アモバン:とにかく入眠できないときに処方されました。しかし、寝ることはできるけれど超短期間型ですから途中で目がさめる。しかも副作用は、翌日の夕方までのどが渇き舌がかわく状態が続くという二重苦に苦しめられました。

 

ハルシオン:某自殺マニュアルでも取り上げられたものですし、いまも検索をかけると自殺はだめという自動リンクも出てくるものですが…超短期型なので、寝ることはできます。翌日にも持ち込みませんが、中途覚醒には弱いが難点

 

サイレース:これも寝られずに布団から寝るのをあきらめ、なぜか掃除をし続けるようになってしまったために処方されました。中時間型ですのでねても途中覚醒もほとんどなく目立った副作用もなかったです。ただ、10日程度で辞めましょうといわれたのですが、3日飲んだ後は「なんか寝れそう」と飲まずにねたら普通に眠れました。

 

   それ以来、サイレース派です。いまは飲んでませんけどね。飲むからには不快な思いをしないものを飲みたいものです。自分に合ったものを見つけるのは結果大変ですね