うつ病+メニエール病を克服できるかアラフォー管理職

うつ病と診断され約1.5カ月の休職。休職期間の自分のココロと復職後の道のりを綴ります。今後の方の糧となることを信じて

手が震えて文字が書けないこと

そんな経験ありますか?

わたしはあります。

六十人くらいの懇談会(就業中)の事務局をしていて手でメモもつくってたんです。その前日、とある身に覚えのない悪い噂が流れているのをききまして、人が怖くなったんです。

 

六十人を目の前にして「この人たちもわたしの根拠ない悪い噂を本当だと信じている、わたしを嘲笑っている」と思い込みつつ事務局席に着きました。

懇談会がはじまり、メモを取り始めるのですが、ペンを持つ手が震えるんです。それでも無理して書くとブルブルと震えた文字がつらなり、読めないΣ(゚д゚lll)

 

焦りました。まだ、ガラケーでとっさの録音も取れない時代。それでもそのミミズの這った文字で書ききり、のりこえました。幸い、パソコン打つのは支障がなかったです。その後はしばらくパソコンもってメモをとってました。

 

  一ヶ月くらいで治りましたし、あの頃は心療内科に行く選択肢や上司に相談することも考え付かない(幼稚園児でもあるまいし)と、自前で乗り切ったのです。

 

ほんと、噂一つで人って何かがおかしくなるものです。ことばの暴力は本当に怖い。