読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病を克服できるかアラフォー管理職

うつ病と診断され約1.5カ月の休職。休職期間の自分のココロと復職後の道のりを綴ります。今後の方の糧となることを信じて

復帰1日目

ひさびさの出勤。緊張しつつオフィスへ。

朝会で部長からお帰りなさいと言われ、簡単に改めてよろしくお願いしますと全体にいい、ひとまず机につきました。

グループにも自分の不在を詫びるとともにゆっくりと調子を戻していくのでもう少しいろいろご協力お願いしたいといいました。

机の上に溜まっていた年度末の資料を整理しようと思っていたら、見つけられない稟議があると問い合わせがあったため、机の中の資料までをひっくり返すことが先になってしまいました。

見つからないうちに1.5時間の打ち合わせをしていたらお昼ご飯の時間。後輩君と並んでゴールデンウィークの話をしていました。

その後は15分間の瞑想(mindfulness :アプリ)をして午後も30分机のなかを探したあとは3時間の打ち合わせ。3時間はさすがに辛いので、キリの良いところで2回1分ほど席を外すようにしました。

そうこうしているうちに、もう夕会の時間。まだまだ体力をつけていく必要があり、以外と疲れたこと、いちおう2ヶ月は残業規制が入ってきることを説明しつつ、明日以降もよろしいでしょうかお願いしますとお話し、定時で上がって帰ってきました。

とりあえず、無事に終わった感じで周りもいい意味で普通に接してくれて助かった感じです。皆は相当気を使っていたでしょう。どこをどうしていくとうまくいくかは、これからお互いさぐりあいですね。

本日あとわたしができることは明日に向けて早く寝ることですね。

また、瞑想してから21時までには寝ようと思います。

読んでいただきありがとうございます。