読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病を克服できるかアラフォー管理職

うつ病と診断され約1.5カ月の休職。休職期間の自分のココロと復職後の道のりを綴ります。今後の方の糧となることを信じて

全てが嫌になる瞬間

相手にとってどーってことはないかも知らない言葉なのかもしれない。


「冷蔵庫に、しばらくヨーグルトが放置されている」

冷蔵庫の中のものは決して私だけのものだけではない。相方との共有財産だ。
それなのに、放置されていると言われた私の気持ちは


「冷蔵庫の食品一つも管理できないのか。」

と、聞こえる。確かに全てを消費期限内に使い切っているとは言えない私。でも、そのヨーグルトはまだ開封して3日。消費期限も十分ある(その前に開封したものは早く食べるものだけど)

そんなとき、私は人間がなっていないとまで捉えてしまい落ち込む。そして全てが嫌になる。

でも、それを全て自分の中に言わずに飲み込み、返す言葉は

「ごめんなさい」

それしか私にはいえない。ダメな人間な