うつ病を克服できるかアラフォー管理職

うつ病と診断され約1.5カ月の休職。休職期間の自分のココロと復職後の道のりを綴ります。今後の方の糧となることを信じて

月曜の朝から

本来ならば、起きて朝ごはんを作っている時間です。でもまだお布団の中。相方は何も言わずに朝ごはんを自分で作っている模様。でも起きられない。

 

甘えと言われたらそうだと思う。でも布団から起き上がれない… と約30分経過

 

やっと起き上がり「おはよう」を言う。相方は何事もないように「おはよう」と返してくれる。優しさなんだろうね。本当は朝にコーヒーくらい淹れてあげたい。でも起きれない。そんな悪循環を抱えた心を隠し、わたしは自分のご飯を食べはじめた。そんな思いを相方に知られてはいけない…。

 

 その後は日課の掃除機をかけ、今日は庭の手入れを行なった。これも年度末から気がかりだったことだ。案の定、一部の枝は病気に罹患しており、切らないといけなっていた。「人間の都合で放ったらかしにしてごめん」と思いながら切り落とす。自分が逆な立場なら許さないだろう。

  

   所詮は人間のワガママで世の中の多くはストレスを抱えている