うつ病を克服できるかアラフォー管理職

うつ病と診断され約1.5カ月の休職。休職期間の自分のココロと復職後の道のりを綴ります。今後の方の糧となることを信じて

椅子から転げ落ちる

といえば、大げさですが… 朝に椅子に座ろうと腰を下ろしたら、椅子の端に座ったらしく、そのまま滑り落ちました。気がついたら天井が見えてました。 しかも、仕事場でたくさん同僚、上司がいるところで 頭打っていないか、どこか折れていないか暫く動かず感…

デパスの影響

リフレックスに比べてとっても楽ですが、多少朝の二時間ふらつきがあります。あとはボーッとしてしまいます。短半減期の薬ですが、以前にも飲んでいたせいかこの程度で済んでいるとも言えるかもしれません。 ただエリまささんがコメントをくれたように依存性…

通院結果ーデパス1日3回追加

結局は応援コメントに押していただき、すなおに現状を話してみました。 希死念慮は全体最適に必要であれば念慮ではなく直ぐに実行されるものです、との思いも話してきました。 とはいえ、先生から言わせると、わたしはまだ周りに助けを求められるから大丈夫…

明日は診療日

さぁ、明日は診療。自分がこのまま仕事をし続けてよいものか、もう一度休めと言われるのか… 行って見ないとわからないので、審判?を待ちます。 まぁ、わたしの上司に言わせれば調子の良い日悪い日がはっきりしていると言われたのでそれは正直にに行ってみよ…

希死念慮の経験(読む方はある程度の気力がある時に

希死念慮が最初に出たのは2011年の夏。何をやってもうまく行かない、否定される…自分の存在意義を疑った時に生まれました。 いない方が全体最適されるなら、家人も私のこと心配しなくてよいならと考えていたものです。 そんな時、心療内科からはサインバ…

弱音を吐き出せるか?

弱音を吐くこと、すごく苦手です。 苦しくても頼まれたら歯を食いしばってやります。 助けてっていうのはとても苦手です。 今日ももしかしたら助けて!といえたら、もっと楽に仕事帰りできたのかもしれません。 でも、できませんでした。 いらないプライドな…

資料を急いで作れた

結論:本日のお仕事乗り切れた。ヘトヘトになったけど 昨日の昼前に急ぎのお仕事が入りまして、自ら資料を作っています。プレイングマネジャーでありますので、当然このような事もあります。とはいえ、復帰からはじめての緊急的な対外説明資料づくり。体力持…

ミスの多さ 家でも会社でも

手帳に会議日程記入ミス、会議そのものの忘れたくさん。 今日が何日で、とある業務や出来事がいつの日だったか間違えます。 今月でアイロンによる火傷3回目です。 メイラックス2mgだけに戻していますが、会社に戻って一ヶ月ちょっと…その点だけにフォーカス…

人間関係を円滑にして皆が少しでも働きやすいように

今日は色々な人と話して、共感してお願いしたつもり。 自己満足かも知れないけれど、やることはやった。 好きな上司には現場を報告してしたけれど、忙しい為かそっけなかったのは悲しかった。 でも、どこかでみてくれていると思う。 そういう上司だ。 けれど…

幽体離脱が頭半分だけ起きている

おはようございます。 リフレックスを中止した影響でしょう。 頭半分だけ、自分の本体と自分の心がずれている気分です。 頭痛も昨日からとまりません。 本当は休みたいけれど、傾いた会社の問題どころか傾いてる自分の場所の問題にも向き合いたいのでいきま…

心理士面談(その1)

本日は心理士による面談でした。 ここ一ヶ月、特にこの二週間ほどのことやリフレックスの件、さらにはわたしが日頃抱えている、今日の日付を間違ってしまう件も含めて 次回の主治医の先生に、わたしがこのまま仕事を継続すべきか再度休職すべきか確認してく…

昨日からリフレックスを勝手に止めた←OKもらった

昨日の日記にも書きましたが一週間リフレックスを飲んでみましたが、一日を除いてリフレックスの副作用がひどく、昨日は飲まずに寝ました。飲まなかったための頭痛(これは可能の外部面談のためかもしれませんが)がありますが、昨日までよりよっぽど澄んだ頭…

パワハラ由来のうつ?

昨日、社外の方との面談があったのですが、わたしはパワハラ由来のうつ病ではないですか?との指摘をされました(注:その方は精神科医ではありません 「上司からばかりではありません。部下からのパワハラもあるんです」 と。 わたしはたしかに感情を外に出す…

ぶり返し やはりリフレックスに???

昨日の夜にリフレックス半錠(7.5mg)を飲んで22時に寝ましたが、朝からひどく体調が悪いです。 軽い頭痛と倦怠感、そして会社に来てからは嘔吐 昼ごはんをカロリーメイトはんぶんとウィダーインゼリーですませました。 45分寝て午後に備えます。 どーなっ…

時が動き出した。

昨日リフレックスを飲まずに寝ようとしたところ、逆にまったく眠れず。しかも空腹に悩まされるしまつΣ(゚д゚lll) 2時間後にアーモンド10粒たべ、リフレックス7.5mgもエイヤ!で飲んで、睡眠作用にて就寝。 朝ねぼうはしましたがひっさびさに、すこし身体の…

幽体離脱と気だるさ(リフレックスあきらめようか

どちらかわかりませんが、リフレックス飲んでからだるだるだるだるすぎです。 今日飲まずに寝て見ますΣ(゚д゚lll) 思考が停止してます。ごめんなさい。 15ミリを1/4でもこうなんです

リフレックスで幽体離脱続く

半錠2日目の今日は 17時まで意識朦朧で仕事してました。話しがほとんど頭にはいってきませんでしたよ。 外部対応がなかったのがせめてもよ救いです。 きょうは1/4に減らしてみます。

リフレックス7.5mg服用:眠気と幽体離脱感覚(17時改訂版

おはようございます。 ひどく眠い状況です。あえて半錠から始めましたが、久々に薬による眠気と自覚Σ(゚д゚lll) 会議で寝ないことを祈ってください ↓ 寝ませんでした。よかった(^_^) けれどね、身体がどこかで幽体離脱してる気分で都内を移動中。正直横にな…

ウミネコ(癒し写真

頑張って育つんだよ

セロトニン追加と二週間後に再通院

この先週からの状況を先生に説明した結果、セロトニンを増やしてみましょうか?ということでリフレックス15mgを処方されました http://seseragi-mentalclinic.com/mtzeffect/ 体重増加の副作用を聞くこの子の服用には躊躇しましたが、 「あなたがいま仮に休…

マルチタスク

こちらに触発されています。 うつにっきさん。いつもお世話になってます http://for-happy-life.hatenablog.com/entry/2017/06/06/001000 昨日の毒吐かれ小屋でもマルチタスクの件がありました。 〇〇君は何回いってもバッチ処理でできねーやつで困ってるの …

帰りたかったけれど耐えた

無事に月曜日出社を果たし、帰路についています。 まだ、土曜日からの調子悪さは引きずってますが、なんとか出社できたんです。 とはいえ、朝はいろいろありました。 自分に近しい立場の2名の方から、約1時間の毒吐かれ会が別室に呼ばれてありました。 金曜…

メイラックス0.5mg頓服で落ち着けた

メイラックスは元々は頓服には向くものではありませんが、今日の朝にはどうにも調子が悪いので主治医にメールを出し、メイラックス0.5mgの頓服を勧められました。(個人病院でもあるため少しこんな時先生のできる範囲でアドバイスがらもらえます) 本日車を運…

歓送迎会はその後のダメージを考慮して(反省

昨日、わたしのグループの歓送迎会を行いました。 楽しくお酒も嗜みながら約10名で で…今日は… 気づかいもいろいろしていたためか、今日は怠い、誰とも話しなくない…等々一日中横になってます。 お酒をのんだので、メイラックス飲むのを昨日控えたのですが、…

出張完了。30分でも律儀に帰社中

出張は滞りなく終わりましたので、戻りの交通機関の中にいます。仕事場が自宅の手前にあるので到着は終業の30分前ですが、律儀に帰社します。 なんとかあと1人の評定後面談を終えたいんです。 今日は、下腹部の調子が悪くて役員同行しながらもうまく合間にお…

未だに休職前の時間(トキ、カコ)をウロウロし怯える

良いやら悪いやら、金曜日の明日は日帰り出張です。 明日を終えると休日。 そして、来週は病院へ行った後、出張先へ前日移動の宿泊出張です。 出張へ一人または役員同行で行くときは、議事録をわたしが作りますが、この前も3月と日付を間違ってみたり、日付…

頼り頼られる…には自分も相手も試行錯誤

福は内さんのブログにまた触発されて書きます http://fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com/entry/2017/05/30/215713 5月11日より管理職のまま復帰していますが、未だにベースはいなかった時に任せていたグループ内のもう一人の管理職に任せたままです。 …

出張移動中です(小康状態

昨日は幸い実家からは音沙汰なく、平穏だったのですが、携帯電話が鳴る音にビクビクしています。 仕事でも、休日は滅多なことでは休職後はならないのですが、それであっても着信相手の名前を見るのは相当勇気がいります。 そのせいかは不明ですが、頭痛が止…

不安感に襲われ頓服薬を使う(デパス

久々に使うことを決心しました。 昨日の一件で不安といいますか、ドキドキ デパス デパスはベンゾジアゼピン系と分類される抗不安薬です。ベンゾジアゼピン系の薬には以下の4つの効果があります。 ・ 抗不安作用(不安を和らげる)・ 催眠作用(眠りやすくす…

新しい芽吹き

何かで折られてしまった樹木 でもその脇から新しい芽が芽吹いている。 わたしもこうありたい…

番外編による波の大幅低下

幸いと両親は健在です。 仕事を一般的にリタイアしてから約10年を経過しようとしている年齢です。 実家にはすでにネコがいるのですが、冬に玄関に住み着き、眼を怪我している仔猫を保護したと連絡を受けていました。 今日になって連絡があり、仔猫の面倒を…

踠いて…考えた結果は持ち帰り…

朝は気分降下半端ない状況にて失礼しました。 やりたかったことはやはり手をつけれず、次々と仕事が入ってきて、結果として進むことはありませんでした。 結果、もう持ち帰ってしまいました。これからやります。 部下に貴方の仕事はこれですよ!宣言してない…

もがく(さらに下降中)

なかなか、もとのように仕事ができない。 今年度の私の所属の部の目標をあたまに入れられない。 まだ、体制表の変更ができない 評定結果を教える面談も始められてない だめだ…

復職3週間目に突入

昨日も書いた通り、気分下降気味にくわえ、本日は 頭痛ーる(気圧の変化を教えてくれるアプリ https://mobile.twitter.com/terunekootenki 警報がでており、今日は我慢の1日になりそうです。 とはいえ、ここで宣言! 3週間目も無事に仕事ができる! 実現しま…

アモバン(睡眠薬)、サイレース、ハルシオン

福は内さんのブログに刺激をうけて http://fukuhauchi-onihasoto.hatenablog.com/entry/2017/05/23/092100 過去に飲んだことがある睡眠改善のためのクスリは以下の二つです アモバン:とにかく入眠できないときに処方されました。しかし、寝ることはできるけ…

揺れるこころ(気分波下降中

昨日は疲れ果てたようで、時計もしたまま眠りにつきました。 ということで、ちょっと気分の波は下側へ来ているようです。 会社にこのまま残るべきか他に探すべきか悩ましい今日です。 今回役員同行をしていて、いろいろな話をお聞きしました。 経験談、失敗…

噛み合わない歯車

無事に出張は果たしてきていますが、 もどかしさ 噛み合わない歯車 うらしま太郎 というキーワードと戦ってます。 ・1.5ヶ月の不在はみんなの話についていけない ・年度替りに不在になったのでルールが変わっていて、今年の常識についていけていない ・その…

無事に出張を終えた…

無事に帰ってきました! 出張やり遂げました。まだ議事メモ作っていないけれど…定時時間切れで帰宅してきました。 飛行機移動でしたが、保安検査場でパソコン忘れて取りに戻ったり、乗り継ぎ待ちでトマトジュースを飲んでたらこぼしたり…途中購入した本をな…

手が震えて文字が書けないこと

そんな経験ありますか? わたしはあります。 六十人くらいの懇談会(就業中)の事務局をしていて手でメモもつくってたんです。その前日、とある身に覚えのない悪い噂が流れているのをききまして、人が怖くなったんです。 六十人を目の前にして「この人たちもわ…

出張の前日移動開始

2泊3日の出張移動が始まりました。復職1週間と3日目の始まりです。(あれ?なんか今日出るのはまずいんじゃないかと今更ながら思う…けどいっか笑 出張指示が出たのが先週の水曜日でしたかね…表面上は普通にしていますが、この疲れがどう出るかは未知数です。 …

没頭できる趣味が…ない

「72時間」というドキュメンタリー番組で「生地とボタンと私」と題して生地売り場に来る人々が行き交う街角で、3日間。同じ時代にたまたま居あわせた私たち。みんな、どんな事情を抱え、どこへ行く?という番組です。 http://www4.nhk.or.jp/72hours/ http…

お昼休みの理想と現実

復帰から通常業務に戻る難しさ 復職した、先週2日間はお昼休みはきちんと取れました。 今週は外部対応もあり、お昼休みの間に回答を考えるなど、ご飯がカロリーメイトになったり休まる間も無く、また外部対応なんて状況。通常の昼休みは休職前と同様になか…

5日間連続出社できました!

いきなりフルタイムで1週間終わりました。稼働率は20パーセントというところでしょうか。 8割仕事が形式上求められているのですが、なかなかそうはいかなかったですね。 今日は絶対行わなければいけない出張準備は終えました。とりあえず月曜日は対応でき…

うーん、まだジタバタ

出社中です。 無事に月曜日の発言の5日間会社に行ける!を実現できそうです!! とは言え、まだまだ業務はほぼほぼいない間に対応いただいていた方に任せている日が続いています。 打ち合わせが多く、机上業務が進まない。 体制表も未だに修正できていません…

自己肯定感

http://www.self-esteem.info/?p=1395 わたしからはなんともコメントしがたいですが、誰かの心に響くならうれしいです(・ω・`)

左目からだけ

涙が止まらない。会社に到着するまでに止まりますように

復帰5日が終わって

久々に青空を見ることができました。ストーブも久々に不要でした。 ここは、夏にかけてとても霧の多い地域でして、日照不足であまりお米も育ちません。 さて、頭痛が中途半端に続いていたのは霧のせいかな?と思っていましたが、今日も頭痛がありました。ま…

NHK(無くす減らす変えるor 帰る)

きょうのNHKニュースでも報道されていましたが、働きかた改革。残業を減らす、サービス残業なくすばかりが先行して走っていますが、指示する方も指示される側もアタマを悩ましていると思います。 仕事を 無くす(N)減らす(H) 変える帰る(K) 略してNHK もう1…

突然の外部説明を乗り越えられた

定時帰りを続けています(まだ、復帰4日めか…) 本日、明日の予定の外部への説明が突然「一部だけ突然ですが今日これからに繰り上げ」ですとの連絡が( ゚д゚) グループ一同呆気にとられつつ、急いで準備。これから明日の準備だーなんていってたのに、すなわちぶ…

飲むべき薬を飲まない期間の代償

メイラックスとの付き合いは7年目に入りました。 今日、自分が不在だったお詫びと状況報告を以前の上司にしたのですが、そこで気がついたことがありました。 ドクターストップまでの2週間、メイラックスを飲んでいませんでした。 2月に一度調子が悪いなと…