うつ病に連れ添い生きるとは

今後の糧となることを信じて

1日会社で話さない日もある

おはようございます 高ストレス者に対する医師面談が来月行われることがきまりました。 そもそもかかりつけのあ心療内科がありますので、セカンドオピニオンのようなものになりますが、昔から通っている先生以外に診察して頂けれるのはある意味良い機会かと…

脅迫

というのは大げさですが、新しい仕事は外国の言葉も覚える必要があるものでした。仕事量は少ないよというのはやはり信じては行けなくて、外国語に疎い私には勉強というものが酷くのしかかり、昨日は不安で眠れませんでした。 もちろん、これを払拭するために…

矛盾

今日は移動しながら色々考えていました。 頑張っても頑張っても、体調不良でしばらく休んだ人に対して周囲の評価は「迷惑」というものが多いです。 仕事をふりつつ、体調悪いならやすんでよいと言われるのは矛盾だなぁ… やはり、頑張って明日も行こうね、私。…

地獄

地獄の真っただなかにいるのなら、そのまま突き進め ウィンストン・チャーチル この覚悟を私は持てるだろうか?

起床時間の太陽

おはようございます。本日出張です。 朝起きると空が明るくなってきていました。 そう、 「幸せホルモン」とも言われ、私たちに大きな影響を与えているセロトニンは太陽の光もひとつの重要要素ということをネット上ではよくうたわれていますね。 私の地域で…

仕事を安易に受けすぎなのかも

と思う。 上司から言われると 断れません。 変わるためには???

???2

こんばんは。昨日からのおかしな状況は継続しています。 今日はいつもは遠回りしても近くによりたくない化粧品店に自ら足を運び、足りない化粧品を購入 さらにお店で服を購入 ここ数年、対面で買い物をするのを極力嫌っていたのに今日は自分から進んで行きま…

???

おはようございます。 昨日の朝から、ある意味前向きと思える感覚があるのです。 客観的に見ると自分が気持ち悪いです。 具体的には ・そんなに仕事押し付けて(?)くるならとことんやってやろうじゃないの ・残業ギリギリまでまずは勉強して誰にも負けなくし…

積み木(追記

さらに仕事が増えることになりました。 ・特命な仕事 ・手が離せないので1日だけ行う仕事(過去に経験があるのでどうにかできそうですが) ・新規で誰もやったことがない仕事 拒めませんでした。 そのため、今日も時間外を所定時間より多く行いこれから帰りま…

マスクが手放さない

これを書く前にYUKIさんのコメントで少し落ち着いている私です(*`・ω・)ゞ 今日は代理で出張に出てきています。私が出来る数少ない手伝いです。まぁ、正直出ないで資料と議事録を送ってもらうとすむのではないかしら?と思っておりますが…??? 電車に乗って…

負のスパイラルと時間泥棒

聞こえてきました。 指示しているのにできていないと。 今日は本当に酷かった。 指示を聞いてメモをとりそれに基づき資料を修正しているのだけれど、開口一番「違う違う」と言われる。でも、私はそれがなぜなのか認識できない。 そして、更修正を指示される …

今日もうまくできず、迷惑かけてます

こんにちは。 言っていることが理解できないのか、そもそも能力がないのかダメ出しもらいっぱなしです。 信用されませんから、関係資料を一式くださいとまで言われました。 私の言動も信用ないとの意思表示かと思います。 一人でもできると思われて依頼して…

上司の長時間残業の原因は私

いま帰宅の途についたところです。 到着は午前様。 頑張って先週落とした仕事を頑張っていたけれど、最後は上司にほとんど直してもらいました。 忙しい上司にすごく申し訳ない。 まだ入社数年ならわかる。 でも、私は仮にも管理職。上に出す資料くらい少しの…

薬を飲み続けること(.ある程度自己判断

おはようございます。 苦労しながら会社へ向かっている方も多いかと思います。 私も昨日からどうも気分の調子が悪く、デパス2ミリを飲んでから会社に来ました。デパスによる眠気は出ないのは良いのですが、どうしても、いつまで飲んで良いのかは気になります…

高ストレス者に対する面談

受けることに決めました。 ストレスチェックの対象者になったことはともかく、現状をセカンドオピニオン的な形でほかの医者が私をどう見るか知りたくなったからです。 この効果として、自分が気がつかない欠点や良点を見つけてもらって、自分が良くなる糧に…

サイレース

今日は過去に飲んだお薬話。 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/170033_1124008F1024_1_17G.pdf これを飲むきっかけになつたのは、夜に眠れないことへの対策。 眠れないときは無理に布団に横にならずに起きることにしています。 普段でしたら本を…

今日は早く帰ります

こんばんは。出張と昨日の残業で少し疲れたようです。幸か不幸が残業する理由がないので帰宅です。 仕上げられなかった資料は金曜日に見てもらうことに。また明日、見直してみよう。なにか改善するところがあるかもしれないから。 今日は資料を見てほしいと…

資料の期限守れず

これ、とても残念です。 休みを一週間取った私が悪いです 上司に相談がうまくできなかった私が悪いです 相談してもなかなかうまくなってくれないので、どうやったら相談に乗ってもらえるか考えないといけない。 一週間後もすぐにくる…もう、落とさない、落と…

早朝出社

おはようございます。昨日の出張や先日の休養期間の仕事を取り戻すべく早朝出社しています。自分の仕事の代わりのかたはいらっしゃらないので、自分であけた穴は自分でうめに行きます。 もうちょっと仕事がきちんと出来るとこんな事をしなくともすむのにな……

ビジョンのある働き方

出張へ行く途中でこの記事に出会った http://logmi.jp/37600 ips細胞で有名な山中教授。この先生の記事はハードワークだったけれど、私はあえて 働き方 に置き換えた。 仕事にはビジョンが必要。意味がなかったり理由を教えることもなく、ただ「これやって」…

倦怠感で無駄に過ごす

今日はお休みだったのですが、ダラダラして終わってしまいました。もったいない。倦怠感が辛くて何となく本を読んでいるうちに終わってしまいました。こんなときは思いっきり後悔する一方で、どうしたら良かったのかは残念ながら浮かびません。とりあえず明…

3日間出社出来ました

休んだ分を取り戻すべく、この3日間を過ごしました。影響は色々なところに出ていて申し訳ない気持ちばかりです。 リスクや作成資料の悪さ加減に対して気づきの感度の低さに自分への残念さがこみ上げながらも、今自分に出来ることをこなしたつもりですが…思う…

天使と悪魔の囁き

こんにちは。来週から早速出張再開です。出社再開当日に「行ってきてねー」と言われました。 こんな時、ふたつの思いが錯綜します。 1.変わらず接しよう、仕事させようとしている 2.誰も行ける時間のある人いないから、行かせとけ。 どうせ、欠席になっても…

1日過ごせました

こんばんは。残業を終え帰路についたところです。 インフルエンザ予防のマスクをしているせいもあるのか、1日やはり体調イマイチで過ごしました。14時頃からはやはり左頭だけの頭痛発現。頭抑えたりたたいたり、カイロを左肩に付けて間接的に温めたりして過…

頭痛の正体

明日から復帰予定です。 15時頃から左の頭が頭痛で辛いです。 この現象、私がお休みを頂く前にもありました。 ということは…明日に向けて緊張が始まったようです。体の反応は見事だと思います。 でも、お陰でこの頭痛の原因を知ることができました。 明日か…

お休みを始める前日

こんばんは。 復帰に向け、明日からは気持ちの準備が必要かなと思ってます。今でも明日から出社したいですけれど…。お休みをいただく前に色々宿題を頂いていますので、休むほど時間が無くなって行くのが辛いです。出社1日目から残業確定してますし…。 さて、…

お休みいただいてます

こんばんは。 短期間ですが、お休みを頂くことになりました。 口を開くと負の言葉が出てきます。 でも、周りに少しでも迷惑をかけたくないと、ぎりぎりまで出張を行い残業もしながらお休みの日を迎えました。 仕事は大きな引継ぎはせず、休養期間はその仕事…

今日こそカウンセラー面談

です。後で結果はアップします

限界を感じるとき

自分の仕事、自分の生きるそして生かす道を感じられなくなったらどうすると良いんだろう。 足掻くのか、黙って流されるままか、それとも去るのか。 そんなことばかり考えてる。そんな時は何事もなかなかうまくいかない。 とある占いで、自分の価値を認めても…

ストレスチェック制度で面談した方いませんか?

今年もこの時期がきた。結果は案の定、高ストレス者。また、何度か面談を受けませんか?との催促が来るであろう。一ヶ月のお休みをいただく二ヶ月前も、ストレスチェックの結果は高ストレス者だったが、面談を受けることはしなかった。 上司も含め周りに迷惑…