うつ病+メニエール病を克服できるかアラフォー管理職

うつ病と診断され約1.5カ月の休職。休職期間の自分のココロと復職後の道のりを綴ります。今後の方の糧となることを信じて

突然の外部説明を乗り越えられた

定時帰りを続けています(まだ、復帰4日めか…)

 

本日、明日の予定の外部への説明が突然「一部だけ突然ですが今日これからに繰り上げ」ですとの連絡が( ゚д゚)

 

グループ一同呆気にとられつつ、急いで準備。これから明日の準備だーなんていってたのに、すなわちぶっつけ本番。をいをい。。しかも、主説明者は私指定になってるので、やるしかありません。まぁ、やってきたことを説明するだけですが…

 

 

  はい、乗り切りましたよ。上司からも「よく、話せていたよ」との評価。安心しました。説明で失敗すると、会社の傾きが増えるのでドキドキしましたが、今日は無事に乗り越えました。

   明日は今日終了した以外のものを朝から説明。部下とは必要な資料を説明して帰ってきました。今頃部下が準備してくれています。本当に感謝するばかりです。ちょっと明日は複雑なので、うまく説明できるかな…グループも上司もフォローしてくれるから、力抜いて自然体でいきます。

 

今日を乗り越えられたことを感謝です。

 

 

帰宅するころから寒さもあり頭痛が起こっています。今日はいまストーブの前に座っているくらい寒い日なんです。

 

  ご飯も食べましたし、20時にはまた寝る態勢を整え瞑想して布団に入ろうと思います。

 

いつもありがとうございます。

 

  

  

飲むべき薬を飲まない期間の代償

メイラックスとの付き合いは7年目に入りました。

 

今日、自分が不在だったお詫びと状況報告を以前の上司にしたのですが、そこで気がついたことがありました。

 

ドクターストップまでの2週間、メイラックスを飲んでいませんでした。

 

2月に一度調子が悪いなと、いつもの心療内科を受けていました。そのときにいただいたメイラックスは3月の中旬には無くなっていていました。

  でも、多忙を理由に4月にドクターストップとなるまで約2週間飲まずにいました。

 

   もしかして、飲むべき薬を飲まない期間の代償が今回の休職に繋がったのかもしれないと、この方と話していて気がつきました。

   

   そして、なんとしてでも行くべきだったのではないかとも言われました。本当にその通りです。

 

    皆さんはこんなべき・はず が生じないよう少しでも自分に優しく生きてくださいね(●´ω`●)

できること・できないこと・はじめたこと

おはようございます。 出勤中です。軽い頭痛を伴いながら

復帰開始に対してクローズのままでというものも含めアドバイス・ご心配ありがとうございます。 わたしも残業はしないにせよ、このいきなりのフルタイム出勤はびっくりしましたし、社のカウンセラーさんからも前例なしと言われているので、どうなるやらと思うばかりです。

今日のお題 ですが、復帰によりすこし休職以前とは自分もすこし違っているのでそれを今日は話題にします

「できること」 ・勤怠管理。管理職の基本事項。部下の勤怠管理はパソコンで行うので入力は面倒ですが、まずはこれからはじめています。 ・なかなか進まないのですが、すこしいない間に人事異動が発生したので新しい体制づくりをしています。ただのこれがなかなか進まない。 言い換えると、これだけが私がいま、仕事としてできていることです。もっともっと本当はたくさんあるのだけど、ほとんどまだお任せ状態です。 ・1時間おきに休憩をいれています。Apple Watchでスタンドというアプリがあります。1時間動かないと、動きましょうコールがあるので、勝手に管理できます。ただ、本当に復帰状態になったら、これはできるのかわかりません。 ・夕食を、簡単ですが作れています。残業続きで、午前様だったころにはなかったことで、一概に比較できませんが、これは帰宅してからも体力が残っていると肯定的に捉えています。

「できないこと」 ・まだ、いつもの時間より10分遅れておきます。確かにたかが10分間ですが、朝の出勤前の時間は非常に貴重で、相方のシャワー時間までおくれます。結果、食事後にひと息つく間もなく出勤でちょっと慌ただしいです。 ・女性として限定ですが、どうも口紅に手をつけることができません。これはまったく理由不明で唇だけ一日中スッピンです。これは休職の一ヶ月前からあった症状で、まだなにかしら引きずりがあるようです。 ・21時よりおそく居間にいられず、寝室にいきます。明日、起きれなかったらどうしようという恐怖感からです。

「はじめたこと」 ・マインドフルネス 寝る前、お昼休みにやってみてます。効果は不明です ・スーツで出勤 もともと着るものに規制がありません。そこで気と身を引き締める意味と気分転換もあってスーツで出勤しています。

さて、今日は明日の一大イベントのリハーサル。職位上私がどうしても話をしなくてはいけないので、そのリハーサルになります。今日は大丈夫でしょう。問題は本番の明日に無事に出社できること!です。

さて、ぼちぼち到着です。

皆さんもゆっくり歩みましょうか。 いつもありがとうございます

今週5日間会社に行ける

わたしの希望をかきます。

5日間会社に遅刻せずに行くこと。 今週の火曜日の打ち合わせがスムーズに進むことです

では、いってきます!

2日間の出社を振り返る

もーほんと、部屋に入る前の心拍数は100超えてました。(実際の計測値

皆一人ひとりに声をかけるか迷いに迷ってやめました。上司と直部下だけにしました。きりはないし、相手も困ると思ってからです。

1.5カ月の浦島太郎とはいえ、すぐには元には戻れないと自分に言い聞かせていましたし、いわれていました。

そこで、今まで代わりにわたしの仕事をしていた方とも今後の話をしました。事前に上司とも調整して頂いていたのか、しばらくはこのまま本来のわたしの仕事は継続してお任せしわたしは先を見た仕事の検討を行うことにしました。

本当に負荷を増やしているので申し訳ないと思うのですが、まだ綺麗に判断を下せないと1日ほど暮らして見てわかったので、少しでも自分を取り戻すことを目標にしたいと思います。

なにせ、何故か疲れる。無駄な動きが多いのもあります。「あれはどこいった?」出社できなくなる前に置いてた資料、「これなんだ?」 部下からも、「こんな資料知りませんか?」ときかれても??? こんな無駄多すぎです。

仲の良い後輩は「戻ってきましたねー、いつも貸している本、新しいのでてるので来週貸しますよ」といつもの調子で話してくれましたし、

先輩はわたしが入っているコーヒーの会が淹れたコーヒーを持ってきてくれて「お帰りなさい」と言ってくれました。(お茶汲みさせたみたいで申し訳なかったんですが)

そんな感じでそれぞれ皆さんに気を使っていただく形になってます。あえてまだ、たくさんの関係者には、メール等でお知らせしていないのですが、お会いする機会はあるので、ゆっくりとお詫びとお礼を言っていこうと思います。

気張らずその流れに沿ってまずは暮らしてみる。来週は5日間休まず会社にいることを目指そうと思います。

この出社の二日間、家人がたまたま不在で一人と犬たちと過ごしました。次の日起きれなかったらどうしようという恐怖感で20時には布団に入るようにしていました。

今は定時厳守といわれてますので午前様は無いのですが、怖いものは怖いですね。


明日は家人が帰ってくるので自分のペースをどうするか改めてかんがえて見たいと思います。

いつもお読みいただきありがとうございます。そして、エールやコメントをいただいている方々にも感謝です!

「明日から頑張ろう」でいいじゃないですか。

たまたま拾った記事です。

どうしても自称真面目系の私は、今日やれる事は今日なんとかやってしまおうとしていまいがちです。

そして、なかなか結果がでずに残業、そしてなんでできないんだ!と負のスパイラルにおちいりがちです。

そんなわたしを考えていたとき、この記事の終盤に

結果が出せなくとも、「明日から頑張ろう」でいいじゃないですか。

という言葉にちょっと勇気付けられました。 結局、スケジュール管理甘いんだよなぁ…

http://next.rikunabi.com/journal/entry/20161102_P?vos=drnnrag00002

癒し猫

みなさんの週末がよいものになりますように(友達の猫です。きょかいただました)